健康寿命をのばそう!  Smart Life Project


 10 / 27 . 2023

「毎日かんたん!ロコモ予防」特設Webコンテンツ公開のお知らせ

『ロコモ』に関する特設Webコンテンツを公開いたしましたのでご案内いたします。

 

本コンテンツでは、自分の足で一生歩ける体になるために、お笑いコンビ「たんぽぽ」の川村エミコさんが、整形外科医の大江隆史先生 (NTT東日本関東病院院長) に「ロコモ」について動画で分かりやすくお話をお聞きします。

 

「ロコモ」とはロコモティブシンドロームの略で、立ったり歩いたりする身体能力が低下した状態のことを言います。

ロコモが進行すると、将来要介護や寝たきりになってしまう可能性があるため、若い頃から生活習慣や適切な運動によって、ロコモを予防することが大切です。

 

本コンテンツを通じて、皆様の健康づくりや健康支援にお役立ていただければ幸いです。

ぜひご覧ください。

 

毎日かんたん!ロコモ予防 /スマート・ライフ・プロジェクト

 

 ■ロコモについての基礎知識やロコモチェック、予防対策を3つの動画で紹介

 ・Part1(知っておきたいロコモの基本)

 ・Part2(あなたの「ロコモ度」チェック)

 ・Part3(ロコモを防ぐ「ロコトレ」と食事)



 10 / 20 . 2023

「みんなで女性の健康を考えよう」特設Webコンテンツ公開のお知らせ

『骨粗しょう症予防』に関する特設Webコンテンツを公開いたしましたのでご案内いたします。

 

本コンテンツでは、産婦人科医の善方裕美先生(よしかた産婦人科 院長、横浜市立大学 産婦人科 客員准教授)が骨粗しょう症についてくわしく解説しております。

また、インタビュームービーでは基礎編、年代別編と骨活について知っておきたい知識や予防対策など解説した後にクイズをご用意しており、楽しみながら学べるコンテンツとなっています。

 

本コンテンツを通じて、皆様の健康づくりや健康支援にお役立ていただければ幸いです。

ぜひご覧ください。

 

骨粗しょう症予防 骨活のすすめ /スマート・ライフ・プロジェクト



 8 / 21 . 2023

「健康増進普及月間ウォーキングイベント」特設Webコンテンツ公開のお知らせ

『めざせてっぺん!地域対抗みんなでウォーキングチャレンジ!

「『健康増進普及月間』におけるウォーキングイベント」の特設Webコンテンツを公開いたしましたのでご案内いたします。

 

ウォーキングイベントは日本在住の方を対象とした、参加型のコンテンツとなっております。

日本を地域ごとに分けて地域対抗戦になっておりますので、皆様の1歩がお住いの地域の勝利につながります。

 

健康になりながら、自分の地域をてっぺんに!皆様のご参加をお待ちしております。

詳細はWebサイトを、ぜひご覧ください。

 

めざせてっぺん!地域対抗みんなでウォーキングチャレンジ! /スマート・ライフ・プロジェクト

 

※ウォーキングイベントの応募フォームは9月1日以降に公開となります



 5 / 12 . 2023

【5月31日は「世界禁煙デー」です】

 世界禁煙デー (World No-Tobacco Day) は、世界保健機関 (WHO) が制定した禁煙を推進するための記念日です。

 厚生労働省においても、世界禁煙デーに始まる1週間を「禁煙週間」と定め活動しています。

 世界禁煙デー 2023年 (令和5年) 5月31日 (水)

 禁煙週間   2023年 (令和5年) 5月31日 (水) ~ 6月6日 (火)

 2023年グローバルキャンペーン

Grow food, not tobacco(たばこではなく、食べ物が必要) 

 *「世界禁煙デー 特設Webコンテンツ/ スマート・ライフ・プロジェクト

 世界禁煙デー及び禁煙週間を迎えるにあたり、喫煙や受動喫煙による健康への影響から人々を守ることに役立てていただく、健康づくりや禁煙に関するメッセージをお届けしています。

 *「全国統一 けむい問模試/ 厚生労働省

 好奇心旺盛でタバコ問題に関心を持っているマナミちゃん、そしてタバコの煙の化身けむいモン。この二人と一緒に、生活の中に潜んでいる受動喫煙の健康への影響と対策に関する問題を体験しながら学ぶことができます。


「健康寿命をのばそう。」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れることを目標とした厚生労働省の国民運動です。弊社では、このプロジェクトの主旨に賛同し、健康づくりの意識を高め、行動を変えるよう働きかける企業として、積極的に取り組んでまいります。